KALDIのもへじ鍋つゆ6種食べた感想

最近は寒い。鍋を食べる季節だ。KALDIに行ったら鍋つゆが11月中は特別価格で売っているとあり、気になって6種買ってみた(同居している祖父母は山椒が嫌いであるため山椒みそ鍋つゆは買わなかった)。以下、食べた順に感想を書く。

 

1.海老仕立て味噌鍋つゆ

うまい。海老も味噌も主張が強すぎず弱すぎずちょうどよい。リピ買いしてもいい。

2.3種の柑橘鍋つゆ

うまい。柑橘がきつすぎるかと心配したが、基本はあくまでも「鶏ガラ塩ベース」でその上にふわっと柑橘が香る感じ。リピ買いしてもいい。

3.かんずり鍋つゆ

ちょっと変わっている。おいしいっちゃおいしいが思ったよりも柚子の皮の苦味がある。味噌の濃さと唐辛子の辛さはちょうどよい。

4.鶏白湯鍋つゆ

まあおいしい。私としては思ったよりも鶏の油が少々きつい気がしたが気のせいかもしれない。

5.塩レモン鍋つゆ

まずくて食べられないということはないが、あまりおいしくなかった。パッケージに「レモンの爽やかな酸味と香りが素材の味を引き立てる、チキンベースの鍋つゆです」とあるが、素材(特に白菜)はレモンの酸っぱさ一色に染められ、チキンベースは全然感じられない。レモンの酸っぱさが好きで好きでしかたがないという人にはおすすめかもしれない。

6.海苔鍋つゆ

つゆの匂いから期待したほどの美味ではなかったが普通においしいと思う。祖父は見た目の黒さがあまり気に入らなかったようだ。〆に雑炊にしたらちょっと塩気が足りず微妙だった。

 

KALDIで買える鍋つゆはスーパーで買う鍋つゆなどよりは割高であるが、ちょっと変わった鍋を食べてみたいという時にはよいだろう。さぁ、次はどんな鍋を食べよう。

 

12/14追記

海老仕立て味噌鍋つゆをリピ買いしたら初めて食べた時のようなおいしさは感じられなかった。悲しい。

 

12/30追記

7.味噌仕立てうに鍋つゆ

材料例にはウニとあったが、ウニはどうせ高くてまずいのしか手に入らないだろうと思い用意しなかった。同じく材料例にあった牡蠣もそこまでおいしそうに思えなかったので入れなかった。代わりにエビは入れた。すき焼き用牛肉とタラとその他野菜、と入れていったら思ったより入れすぎの様相になり、材料例に引っ張られすぎたと反省した。肝心の味はというと、これがうにの味……かどうかはわからないが、海鮮の風味の味噌スープ、という感じだった。悪くない。

1/23追記

先日3種の柑橘鍋つゆをリピ買いして食べた。普通においしかった。