2024/3 スペイン紀行 その7

3/26

今日が観光の最終日。雨。朝食。朝食後に吐き気。少し吐いてしまった。曇り。サンパウ病院へ。

f:id:maluta_kano:20240411200525j:image
f:id:maluta_kano:20240411200433j:image

サグラダ・ファミリアに行く前にその近くのお土産屋へ向かう。ポストカードとチョコレートを買う。

f:id:maluta_kano:20240415194354j:image

サグラダ・ファミリアの写真スポット。

f:id:maluta_kano:20240411200649j:image
f:id:maluta_kano:20240411200646j:image

正面のファサードの前のアパートは立ち退きを要求されていて反対運動をしているとか、他にもいろいろ問題があるとか。晴れてきた。手荷物検査のち入場。
f:id:maluta_kano:20240411201111j:image
f:id:maluta_kano:20240411201115j:image
陸亀と海亀。どっちがどっちだったっけ。

f:id:maluta_kano:20240415194737j:image
f:id:maluta_kano:20240415194721j:image
f:id:maluta_kano:20240415194717j:image
f:id:maluta_kano:20240415194725j:image
f:id:maluta_kano:20240415194730j:image
f:id:maluta_kano:20240415194733j:image

ブロンズの植物等の装飾がイケてた。撮らなかったがトンボのもあってよかった。トカゲの装飾を撮ろうとしたらおっさんも映り込んでしまった。

f:id:maluta_kano:20240415195128j:image

外尾悦郎氏はすごすぎるとか雨樋も洒落てるとかなんとか。中に入る。

f:id:maluta_kano:20240415195455j:image
f:id:maluta_kano:20240415195452j:image
f:id:maluta_kano:20240415195448j:image

ステンドグラスがきれい。

f:id:maluta_kano:20240415195741j:image

天井が高くて柱がいい感じ。

f:id:maluta_kano:20240415195954j:image

受難のファサード

f:id:maluta_kano:20240415195841j:image
f:id:maluta_kano:20240415195845j:image

隣接の元小学校。

ぼんやりしていたらサグラダ・ファミリア内での自由時間はすぐに過ぎてしまった。

f:id:maluta_kano:20240415200050j:image

バルセロナの石畳。ガイドの話が少しはわかったというか安心して聞き流せたのでNHK特番とガウディとサグラダ・ファミリア展を見て予習しておいてよかったと思う。

f:id:maluta_kano:20240415200156j:image

海の近くで昼食。

f:id:maluta_kano:20240415200220j:image

サラダ。

f:id:maluta_kano:20240415200238j:image
f:id:maluta_kano:20240415200243j:image

パスタ版パエリアらしいけど食感にどことなく焼きそば感のあるフィデウア。

f:id:maluta_kano:20240415200302j:image

アイス。

f:id:maluta_kano:20240415200335j:image

海、を見ていたら道をセグウェイに乗った集団が走っていった。モンジュイックの丘へ。

f:id:maluta_kano:20240415200405j:image

ロープウェイがある。

f:id:maluta_kano:20240415200434j:image

地面に歯車やビンなど。

f:id:maluta_kano:20240415200500j:image

リュウゼツランと花を咲かせて枯れたリュウゼツラン。

f:id:maluta_kano:20240415200549j:image

眺め。サグラダ・ファミリアも見える。
f:id:maluta_kano:20240415200541j:image
f:id:maluta_kano:20240415200545j:image

サルダーナ?の踊りの像と、またもセグウェイに乗った人たち。

f:id:maluta_kano:20240415201053j:image

駅でトイレ休憩。ツアーで予定されていた観光内容は終わり、残った時間で旧市街を案内される。

f:id:maluta_kano:20240415201112j:image

戦争慰霊のモニュメント。

f:id:maluta_kano:20240415201137j:image

教会。地震でここの窓が落ちて死者が出たという。

f:id:maluta_kano:20240415201203j:image

カタルーニャ農夫がうんこする200年くらいの伝統のある人形と、そこまで伝統的ではない他のいろいろなバリエーションの人形。このへんで蚊に刺されてかゆかった。

f:id:maluta_kano:20240415201330j:image

馬と人の像。誰だったっけか。

f:id:maluta_kano:20240415201438j:image

でかい顔。

f:id:maluta_kano:20240415201700j:image
f:id:maluta_kano:20240415201704j:image

音楽堂。守護聖人のサンジョルディだか。

f:id:maluta_kano:20240415201902j:image
f:id:maluta_kano:20240415201915j:image
f:id:maluta_kano:20240415201911j:image
f:id:maluta_kano:20240415201906j:image

車窓と下車でのカサミラとカサバトリョ(車窓からのカサバトリョは祖母が撮影)。小雨。カサミラの土産物屋を見ていたら集合時間になった。ここでカサミラの隣のチョコレート屋に行っておけばよかったか。夕食。

f:id:maluta_kano:20240415202104j:image
f:id:maluta_kano:20240415202107j:image

シーフードスープにシーフードサルスエラ、とシーフード続き。他のツアー参加者がこれはカジキ?などと言っていたが私はかためでパサつく魚だなあとしか思っていなかった。

f:id:maluta_kano:20240415202125j:image

焦げたところが思ったよりがりがりしてたクレームブリュレ。ホテルへ。明日の朝行くつもりだったスーパーに行くことにして、既にスーパーに行ったことのある他のツアー参加者に道案内を頼む。インスタント焼きそばが売ってある。生ハム味のプリングルスとチョコレートを買う。スーパーからホテルに戻るまで雨に降られる。

サグラダ・ファミリアと展望台で雨が降らなくてよかった。平和やその他きれいごとなど大義を謳って、教会を一所懸命になって建てたって、世界の理不尽も苦しみも不平等も変わらないじゃん、と思ってた(思ってる)から楽しめないかなと不安があったが、それはそれとして忘れて、見ることに集中できたのではないかと思いたい。

ツアー参加者の発言で削られるということを心配していたが注意を向けない考えないようにしていたらそれほどでもなかったか。途中までのオレンジジュースはうまかったのに後半は変に少し苦いなどあってそんなに飲む気になれず。日本の何が食べたいとは思わないがいつもの水道水が飲みたかった。ガイドの話が、特に歴史の話になると、聞いたことある単語はあっても何も入ってこなくて、ちゃんと勉強してきている人なら違うんだろうなという気持ちに。

3/27、3/28

f:id:maluta_kano:20240416203235j:image

快晴。

f:id:maluta_kano:20240416203625j:image

朝食。

昨日スーパーに行ったので、時間まで部屋でのんびりする。他のツアー参加者のなかにはこの時間で散歩や観光や買い物をした人がいるようだ。

バルセロナの空港へ。免税手続きはごたついてツアーディレクターが奔走することになった。手続きできたが免税で帰ってきたのは日本円で千円分だけだった。今度からは免税手続きしなくてもいいか。今度があればの話だが。ポストカードとアーモンドチョコレートを買う。帰りは行きよりも飛行機に乗る時間が短くて助かった。関西国際空港から名古屋までのバスも予定ほど時間がかからなくて、よかった。何より無事に帰れてよかった。

以下余談。

f:id:maluta_kano:20240416203610j:image
f:id:maluta_kano:20240416203614j:image

実は今回連れていっていた牡蠣のぬいぐるみ(※クオリアのにっこりーノ海鮮のぬいぐるみガチャガチャ、クリアポーチはセリアの)。それぞれ撮影場所は初日のホテルのベッドと最終日のホテルの椅子。旅行中もし心が荒んだ際は眺めて落ち着かせようとお守りのように持っていた。旅行にぬいぐるみを連れていくという行為をしてみたかったのである。牡蠣を食べるのはそこまで好きではないがこの牡蠣はかわいい。余談終わり。

ちなみにこの紀行文で載せた写真も載せきれない写真もInstagram(kurata_tamaki)に投稿していくはずなので、もしご興味あればご覧ください。