2024/3 スペイン紀行 その5

3/24

昨日と打って変わってまあまあ寒い。曇り。この日は長袖スウェットに薄手のコートを着てちょうどいいぐらいの寒さだった。朝食の写真は略。

f:id:maluta_kano:20240404223919j:image

机に敷いてある紙がなぜか2枚重なっていたので下の1枚を頂戴する。

f:id:maluta_kano:20240404223952j:image

ホテルの右手すぐにあると聞いたオリーブ畑を一瞬見てみる。
f:id:maluta_kano:20240404223956j:image

菜花を撮る。バスに乗ると軽く吐き気がした。今日はほとんどがバスでの移動で消える予定のため、できるだけ寝ようと思ってアイマスクをつけて寝る。一度サービスエリア的なところで休憩。スペインにはいろいろなお祭りがありイワシの埋葬祭りというものもあると聞く。murciaに着く。車窓からなんかおみこしみたいなのを担いでいる人の群れが見えた。本や化石?やらなにやらのちょっとした市みたいなのが見える。今は1週間の復活祭が始まったところらしく、教会に行ってきた人がオリーブの枝や椰子の葉の加工品などを手に持っている、とのこと。昼食。

f:id:maluta_kano:20240404224418j:image
f:id:maluta_kano:20240404224425j:image
f:id:maluta_kano:20240404224429j:image
f:id:maluta_kano:20240404224421j:image

にんにくのきいてるあったかいたまご入りスープ、なんか硬くてカリカリでちっさくて口の中の水分とられるやつとパン、じゃがいもと、他のツアー参加者のほとんどは塩が付きすぎなぐらい付いていたのに私のには何も付いていなかったポーク、季節の果物。

f:id:maluta_kano:20240404224510j:image

バスをしばし待っていたところが美術館かなと思ったけどわからない。

f:id:maluta_kano:20240404224536j:image

サービスエリア的なところにあったゲーム機っぽいやつ。

バレンシア着、ガイドと合流。旧市街をゆく。f:id:maluta_kano:20240409161236j:image

セラノス塔。

f:id:maluta_kano:20240409161333j:image

セラノス塔の裏側。バレンシアの州旗だっけ。

昔は洪水があったとか昔は城壁があったとか。

f:id:maluta_kano:20240409161304j:image

伝統的な服?を着た人がいて写真いいよと言うので撮らせてもらう。オルチャタの屋台について、ちっこい芋みたいななんかの地下茎で作る豆乳みたいな冷たい飲み物との解説あり。

f:id:maluta_kano:20240409161422j:image

右も左も教会。ミサをやってるので静かにしなくてはいけないが入ってもいいらしいので入って見てみる。

f:id:maluta_kano:20240409161504j:image

キリストの使った聖杯らしい。

f:id:maluta_kano:20240409162859j:image

教会前の広場に書いてあるやつ。ガイドが説明してたけど忘れてしまった。なんか動物のツノと矢だったっけ。この絵の上に乗って願い事するといいとかどうとか。広場では金属棒を円にしたやつみたいなのに掴まったおにーさんと、そのおにーさんに掴まったおねーさんが一緒になってぐるぐるするパフォーマンスをしていた。

f:id:maluta_kano:20240409161533j:image

広場にモンスターズインクのやつ(※サリー)とプーさんの着ぐるみがいたのを遠くから見る。30分の自由行動を言い渡されるが、自由が怖いので、ガイドとツアーディレクターの助力に頼って、トイレを借りてお茶をする。

f:id:maluta_kano:20240409161652j:image

紅茶はなんと言い表すべきかわからないが少し変わった風味だった。広場の方に一瞬火花が見えた。

f:id:maluta_kano:20240409162347j:image

閉まってたけど市場。

f:id:maluta_kano:20240409162420j:image

ラロンハ。

f:id:maluta_kano:20240409162450j:image

また教会。

夕食。

f:id:maluta_kano:20240409162514j:image

めちゃ立派なサラダ。

f:id:maluta_kano:20240409162539j:image
f:id:maluta_kano:20240409162536j:image

エビとチキンのパエリア。昨日の夜にホテルで食べたパエリアのほうが好きな味だったなと思ってしまう。

f:id:maluta_kano:20240409162558j:image

デザートはバレンシアだからかわからないけどオレンジ丸ごと一個をよく切れるナイフで各自皮を剥いて食べる。オレンジうまかった。しかし食べすぎたか。