2024/3 スペイン紀行 その3

3/22

朝早く出発。

f:id:maluta_kano:20240401121258j:image

駅のなかに植物がある。

AVEに乗る。思ったよりスピードは速くない。車窓からオリーブ畑が見える。昨晩もよく眠れなかったのでうとうとする。

f:id:maluta_kano:20240401121333j:image

コルドバ着。曇っていてやや蒸し暑い感じ。

f:id:maluta_kano:20240401121107j:image

オレンジの白い花のにおいがする。このオレンジは食べてもおいしくないので食べないらしい。

f:id:maluta_kano:20240401133704j:image

遠景を撮る。物乞いの人もいる。どこかから来ている大量の観光客が橋を渡っていく。橋を渡る。橋の上に天使。

f:id:maluta_kano:20240401115711j:image

橋の上には電子ピアノを演奏してる人などもいる。

f:id:maluta_kano:20240401115920j:image

守護聖人のラファエルだったか。

f:id:maluta_kano:20240401120255j:image

世界史で見たメスキータは薄暗い。うまく撮れない。

f:id:maluta_kano:20240401120604j:image

花の小径とやら。

f:id:maluta_kano:20240401120627j:image

ロベリアも植えてある。少しの間自由行動を言い渡されるが特に見たいところなし。

f:id:maluta_kano:20240401120821j:image

なんかの植物で編んである牛や象(店内にはカタツムリもあった)。

f:id:maluta_kano:20240401134216j:image

馬車が通る。

f:id:maluta_kano:20240401134337j:image

12時になり鐘楼の鐘が鳴る。

f:id:maluta_kano:20240401134830j:image
f:id:maluta_kano:20240401134834j:image

橋から見えるものを撮っておく。昼食。オレンジジュースを頼んだら果肉も少し入っていてうまい。

f:id:maluta_kano:20240401134906j:image

スクランブルエッグ的なかたまり。しょっぱいがうまい。

f:id:maluta_kano:20240401134934j:image

肉を肉で巻いて揚げてあるやつは、デカ過ぎる。肉はかため。普通に食べたのち巻かれている中の肉だけを取り出して食べた。

f:id:maluta_kano:20240401135002j:image

すべてが重たい白いカボチャ(?)のパイ。一口で食べるのを諦めた。

f:id:maluta_kano:20240401160125j:image

街路樹のオレンジの回収業者がオレンジを回収していく。

グラナダへ。

f:id:maluta_kano:20240401180423j:image

またも車窓がオリーブ畑。サービスエリア的なところで石鹸を買う。想定より高級な石鹸だがにおいは良さそうなのでよしとする。昨日までの時点で散財しすぎており、もうあまり金がない。

f:id:maluta_kano:20240401160358j:image

茶色いもじゃもじゃの犬。マドリードに着いてから観光終了までに何十匹もの散歩中の犬を見かけた。

f:id:maluta_kano:20240401160433j:image

車窓からいちめんのなのはな。いちめんのなのはなってそんなん見たことないから詩の世界だけかと思っていた(※山村暮鳥 風景 純銀モザイク)けどちゃんとこの世界にあるんすね。昨日のプラド美術館で買った半袖Tシャツ一枚でちょうどいいぐらいのあたたかさ。ホテルに着く。レストランに歩いて行く。旅行代理店が一杯ドリンクサービスしてくれるというので夜もオレンジジュースとする。オレンジジュースうまい。

f:id:maluta_kano:20240401160538j:image

にんにくがきいてるあたたかいスープ。クルトンがうまい。パンをつけて食べる。

f:id:maluta_kano:20240401160606j:image

次に来たデカい白身魚を食べていたら、誰の差金なのか(ってそりゃ旅行代理店か?)楽器を持った3人が演奏しながらレストランに入ってくる(写真略)。値段の書かれたCDとUSBメモリを机の上にしばし置いていく(どうも他のツアー参加者のうちの2名くらいは買ったらしい)。3曲くらい演奏したのち売れなかった分のCDとUSBメモリを回収して帰って行った。同じ机のツアー参加者たちの快活な話しぶりに距離を感じつつオレンジジュースの入っていた瓶の文字を所在なく見つめるなどする。

f:id:maluta_kano:20240401160646j:image

デザートはシナモンが効いて(効きすぎて)いる甘くてとろっとしてるやつ。味は悪くないが魚のところで食べすぎたこともあり8割がた残す。ホテルへ戻る。月がかすんでいる。