下戸が飲んだことのある酒

・私は下戸だ。アルコールパッチテストで皮膚が赤くなり、アルコールが急にまわると動悸がして苦しくなって寝転がる下戸だ。外出先で酒を飲むことはとてもできない。しかし、東京で一人暮らしをしていた時分には酒への好奇心があり、いくつか酒を飲んでみていた。思い出して書く。

 

・チューハイ編

薬局で、どこにでも売っているような安い缶チューハイを何度か買ってきて飲んだ。選び方が悪いのかもしれないが、どれもまずかった。ほろよいは嫌な甘みがきつい上に悪酔いした。檸檬堂とかストゼロとかも試してみた気がするが、まずすぎて捨てた。安い発泡酒はろくなことがないのではないかという疑念が生じた。

・梅酒編

これまた薬局で、確か、さらりとした梅酒を買ってきて飲んだ。まずくて捨てた。

・ワイン編

高級スーパーで缶入りの白ワインを買ってきたが悪酔いして撃沈。何がおいしいのかあまりわからなかった。

・シードル編

確か、高級スーパーにあったものを買って飲んだ。まずくはなかった気がする。しかし、ワインにしてもシードルにしても、ぶどうジュースやりんごジュースを飲んだ方がおいしいし動悸で苦しくならないし、酒なんかよりずっと良くね?という結論に至り、値段が高めの100%ジュースを買ってきて飲むようになった。

・ジン編

薬局で、養命酒製造CRAFT GIN COCKTAIL2種のグレープ フルーツとハーブのクラフトジンカクテル、というやつを確か買ってきた。まずくて捨てた。

高級スーパー横の酒屋でクローバージンが置いてあり、パケ買いした。クローバージンのアルコール度数は40度ある。はじめはサイダーやビクトリアンレモネードなどで割って飲んでいたが、そのうちなぜか少量をロックで飲み苦しく酔うということをしていた。おいしいということはなかったが、飲めないほどまずいわけではなかった。心療内科通いのためだったか、禁酒しようと思って捨てた。もともと入っている容量が500mlで捨てたのは4分の1ぐらいの量だったので結構飲んでいたことになる。

・ビール編

確か、プレミアムモルツを飲んでみたことがあったがおいしくなかった気がする。よなよなエールはまずくて捨てた。コロナビールはわりと飲みやすかったが半分で酔いが回って飲みきれず捨てた。実家に帰省した際、一番搾りプレミアムをひとくちもらって飲んだらすごく飲みやすく感じた。水曜日のネコは飲みやすくておいしい気がした。しかしビールのおいしさというのは分からないままだ。

・甘いリキュール編

河井菜摘さんのツイートを見て、パトロンのコーヒーリキュールを買う。牛乳で割るとたいへんうまかった。

https://twitter.com/nano_723/status/1163380165923074049?s=21&t=O6ZcM0UtNAGWMfKNS7bA3Q

あとはGODIVAのチョコレートリキュール。牛乳で割るとたいへんうまかった。たべる牧場チョコにかけてみたこともあった。間違いなくうまかった。

これは最近の話だが、実家に戻ってからのある日、キャラメル風味の甘い酒をおいしく飲む夢を見て、キャラメルリキュールを探して買って飲んだ。ヴェドレンヌのクレーム・ド・カラメル・カラメラと、レイクスの塩キャラメルウォッカのミニサイズ。前者は牛乳で割っても甘いというか正直甘すぎて、まだ半分以上残っている。後者は牛乳で割ると普通においしかった。

 

・結論のようななにか

値段がわりと高くて甘い系のリキュールを、ほぼ牛乳だろぐらいの割合で割って飲むのが一番おいしく飲めるかもしれない。たけのこと牛肉の炊き込みご飯と一緒に水曜日のネコを飲んだ時においしく感じた記憶があり、先日たけのこの炊き込みごはんと飲もうと思って、ホワイトビールを買ってきた。今度飲んでおいしかったかどうか追記したい。日本酒などを含め、飲んだ経験がない酒がこの世界にはたくさんあるので、どういう酒はどういう味がするものなのかを少しは知っていきたい気はしている。少量ですぐ活動できなくなるので外出先で試飲・飲み比べとかは永遠に無理だが……。

私という下戸は飲んだらもう何も活動できない。頭痛や激しい動悸の危険があるなど代償がでかい。無理に宅飲みしようとせず、おとなしく酒を買わず飲まずで過ごした方がいいのかもしれない。酒のことなんて知らなくていいのかもしれない。でも、やっぱりちょっと気になる。心身が元気になったせいで好奇心が戻ってきてるのかもな。そんな感じ。

 

4/24追記

前に買ったと書いたのはエチゴビールのんびりふんわり白ビールで、パケ買い。今日飲んでみたら、思ったより苦かった。3口飲んだぐらいで残りを飲むことを諦めた。3口ぐらいしか飲んでいないのに頭が痛い。残念。