大相撲と推し

たしか高校生の時ぐらいから大相撲を見るのが好きである。東京で一人暮らししていた時はテレビがなく、見るのをやめていたが、実家に送還されてからは毎場所見ている。17時前ぐらいから番組終了までは必ず見る。どうしても用事があって見られない時はNHK公式大相撲取組動画サイト(特設 大相撲取組動画 | NHKスポーツ)で確認するが、動画で見るのは物足りない気がする。やはり基本は解説を聞きながらテレビ中継で見るのが楽しい。

他の何よりまず、強いこと、見応えのあるいい相撲を取ること。これが、私にとって応援したい力士の条件であって、出身地や顔や体つきなどはかなりどうでもいい。それ以外で言うと若手とベテランをわりと応援したがる傾向にある。

それで、2022年現在の私の推し力士は誰かというと、玉鷲である。力士の顔はかなりどうでもいいと書いたのにいきなり矛盾するが、なんか良い人そうな優しい顔をしているから、という理由で推すようになった。現在37歳のベテランで、得意は押し相撲。出場回数記録がかなりすごいことになっている。いつも解説では「若々しい元気な相撲です」と言われている。「場所後半で疲れが出てきたのかもしれません」とも言われているが……。このところはずっと、場所前半からとても勢いのいい押し相撲を取る印象。強い。今年の1月と3月場所では金星も取った。今場所もこれからも楽しみだし応援したい。