ジブリ映画『君たちはどう生きるか』見た

2023/8/14に見た。この感想自体は8月に書いた。上映開始からまあまあ時間経ったしいいかなと思うので公開。まだ見てなくてネタバレ嫌な人は読まないで閉じてください。

 

これは描き殴りネタバレ感想絵。

f:id:maluta_kano:20230816205100j:image

以下雑感。

  • こんな父さん、嫌だ〜〜〜。死んだ妻の妹と結婚されましても。そこここで資金力見せつけられましても。自分のやり方で家族を守ろうとしてるだけといえばそうかもだけどさ。
  • 屋敷までの石の階段わりと急じゃね?乗り物もガタガタしてそうだったけど移動は妊婦的に大変じゃないのかな。まあ妊婦には運動も必要だろうけど。
  • 眞人の人物造形がよくわからないまま終わった。なんやねんお前は。
  • 上の世界でも下の世界でも眞人は食事取って排泄してたけど下の世界の食事や排泄シーンの方が生き生きしてたのなんで?
  • 屋敷着いて疲れたでしょうで出された茶菓子がシベリアにしか見えなかったけど戦時中にシベリアの出てくる屋敷ってなんやねん!あるところにはあるってか?
  • 茶菓子がシベリアだと仮定して、ババアたちが缶詰や砂糖に狂喜していたり眞人的においしくない質素な食事が出されたりしていたのは、戦時中だからといえばそうなのだろうが、そうなると余計にシベリアがわからない。ジブリ味を出してるだけか。
  • きらきらした目のババアたちが住んでる世界嫌やなと思ってたけど後半にかけてもっとみちみちしたやつでいっぱいになって、なんていうか、こんなんで頭ん中いっぱいやったら、こりゃ引退できんなと思った。
  • 他の人の感想であったけど集合体恐怖症の人は気をつけた方がいいというのはそうだと思う、わりかし隙あらば画面いっぱいにミチミチしてた。
  • 弓作ろうとして作れるのすげえけど部屋ん中で試し撃ちすんなや。
  • 母さんが文字書き残した本ってぼろぼろ泣ける内容の本なんすか?
  • 家にどんどん運び込んできれいやね言うてたのって軍用機かなんかの窓部分?棺のように見えなくもなかった。
  • ババアたちあんなに人数必要だったのか?そりゃ迫力はあるけども。あとババアたちの守り人形はかわいかったけども。
  • アオサギは眞人を塔の中に導くためにドロドロ母さん人形を作ってお待ちしてたのか?射られて大叔父に命令されて下の世界に行ってからの役割と違いすぎるがなんだったんだろう。
  • 大叔父への通り道と大叔父の力の源、破壊まで含めたインスタレーションって感じだった。現代美術として美術館に置いてありそう。
  • 墓のところ全然わからない。ペリカン描写ときりことの出会いを持ってくる以外に意義があるのか。開けちゃいかんところ開けたわりに言うほど叱られてねえし。
  • きりこの頭の傷の原因のやつって結局後で出てきたっけ?
  • 禁忌はよくわかんねえ。妊婦がつらい時にのこのこ来るんじゃねえってこと?主人公的には連れ帰るために来たんだから行かないわけにいかないってところだったけど、最終的に合流できてるんだしあん時にあんな無理して入らんくっても、妊婦の方で出たくなった時に出てたんじゃねという気がしなくもない。
  • 姉妹設定もよくわかんねえ。火の娘のキャラ造形かわいすぎるだろ。
  • 最近ワラワラがのぼってなかったというのはなぜなのか。あとカエルの卵的に並んで昇るのは意味はあるのか。あと上の世界で人間になるというのはなんで人間限定なのか(例えばサンショウウオとかになったってよくない?)。
  • ワラワラはいいとして、自分らで殺生できない人たちはなんなのか。
  • 血筋を継ぐものじゃないとダメっていう設定なんかキツいんやけど。それ岩が言い出したんやなくて家父長制とかに思考を縛られた大叔父が言い出した決まりなんやないの?
  • 大叔父が岩に力もらってることと下の世界の石には意思があることは関係ある?
  • 結局大叔父が守りたかった特別な塔という小世界、異世界との繋ぎ目がひとつ壊れただけで、世界自体が壊れるというわけではなく、なんかつまらんという気持ちがある。
  • インコのフンあんなに落ちなかんか?
  • 大叔父はインコたちとなにがあったんや。
  • 母姉妹の繋げ方、きりこの繋げ方などからして下の世界の見え方は眞人視点が濃厚に影響しているが、そうすると眞人から見る異世界というのは塔の崩壊で接触できなくなるものだから、やはり世界はひとつ壊れたのか?
  • そんなに浅いことはないやろと思うけどセリフの端々からするとそんなに深いものもなさそうな気がしなくもない。
  • グッズ展開君生き鳥だけって情報どっかで見たけど最低限ワラワラはグッズにすべきだろ。