神戸紀行その2

その1はこちら→https://kuratatamaki.hateblo.jp/entry/2023/02/03/000243

兵庫県立美術館を後にして、ハーバーランドに向かう。アンパンマンバイキンマンドキンちゃんの石像を抜けると、キリンが立っている。

f:id:maluta_kano:20230206222104j:image

はじめて見たがどこか見覚えのあるキリン。東京で見たキリンの像を思い出す。キリンの下には恋人の待ち合わせスポットとやらの説明があるばかりで、作者名も作品名も近くには見当たらない。帰った後で調べたら、安藤泉の蒼天の塔というらしい。で、私が東京で見たことあるのは、日本橋スターツ八重洲中央ビルの安藤泉のキリン。同一作者だった。

f:id:maluta_kano:20230206222818j:image

これは2019年撮影。こうして比較すると、それほど似てないか。

キリンを撮ったら目的の、アンパンマンミュージアムのショップへ向かう。パンを買うのだ!

f:id:maluta_kano:20230206223034j:image

かんらんしゃかんらんしゃと口に出して言っていたらすれ違った警備のお姉さんに睨まれる。ちょっと悲しい。

f:id:maluta_kano:20230206223131j:image

パン屋は子連れで賑わっている。ほとんどの商品が完売か一時的に売り切れ。ロールパンナちゃんも買いたかったが、いつ再販されるか分からず待っていられないので、その時買えたアンパンマンカレーパンマンにする。お金を払うと、レジの人が扉の向こうにいる設定のジャムおじさんにコールしてくれ、パンを見せてくれる。

f:id:maluta_kano:20230206223245j:image

ショッパー(袋)合わせて800円の高級パン。翌朝に食べた。思ったより生地はパサついている。これは買った日に食べなかったせいだろうか。アンパンマンの中身はちゃんとあんこだった。

パンを買えたら次は下調べしてあった煉瓦倉庫のNAGASAWAという文具店へ向かう。煉瓦倉庫は屋根の改修工事中らしくグレーのシートで覆われている。店内の雰囲気と品揃えには趣があった。ただ特に買いたいほどのものはなし。

もう予定という予定もなくなってくる。

f:id:maluta_kano:20230206224416j:image

なんとなく八時間労働発祥の地を撮る。八時間労働なんてまだしたことないがいまいましい。

ウミエモザイクの店を見てまわり、モザイクじゃないほうの店もちらちら見て、歩き疲れて座り込む。足が痛い。モザイクの方に戻り、家用の土産を見繕って買い、行きたかったシュラスコの店の前まで行く。高い。3,900円する。高い。迷う。たいへん迷いうろうろする。

f:id:maluta_kano:20230206224838j:image

うろうろして夕暮れを撮る。

迷うが、せっかく来たのだから肉を食ってやると決めて入店。店員は、3900円は食べ放題だけの値段でドリンク等は別だと言う。そんなことあるか。ウーロン茶単品を頼む。葉っぱともやしナムルと塩胡椒を取ってくる。ナムルうまい。肉がやってくる。一切れくれる。朝食べたきりの空腹状態で入店したのでもっと食べたい。ソーセージは一本半もらう。うまい。手羽元うまい。羊肉うまい。牛の背中うまい。鳥の心臓うまい。ステーキはちょっとかたいところが残り、腹にくる。しまった。2枚ももらうんでなかった。机上の木を持ち赤を上にして置いて、いったん休憩の合図を出す。窓の外は夜景である。夜景の前をカップルや子連れが通り過ぎていく。俺は夜景を見ているのかカップルを見ているのか。

f:id:maluta_kano:20230206225509j:image

パインがくるのでもらう。もらうとは言ったがこんなに?パインを食べたら行ける気がしたのでイチボを食らう。肉うめぇ!ひとりでシュラスコを食らう異常独身であるということは深く考えないようにする。もう1回パインをもらう。今度はなぜか酸っぱめである。そろそろ胃が限界と判断して店を出る。どれだけ食べたかわからないがけっこう食べた。

f:id:maluta_kano:20230206231027j:image

観覧車は乗りたい気がしたが諦める。
f:id:maluta_kano:20230206231035j:image

まだイルミネーションやってるんだという気持ちになる。私の二次元の推しが見ればきれいだと思うんだろうな。

移動して坂道をのぼって友人と合流する。どこまでも平らな平野育ちにとっては坂道はきつい。肉を食い過ぎたので腹もきつい。BE KOBEは撮らなかったのかと聞かれる。そう言われてみればまるで眼中になかった。ポートタワーは工事中ということは調べてあったが、いかにも観光っぽい観光をするための下調べをほとんどしていなかったことに気付く。気付いたはいいけど疲れ切っていて何も調べる気になれない。

翌日は友人とともに、(兄の評判がよかったというだけの理由で)行きたかったハーブ園に向かう。友人がロープウェイの割引券を用意してくれる。

f:id:maluta_kano:20230206231224j:image

ロープウェイが思ったより高くて動きに緩急があってこわい。中間駅を過ぎて、終点に着く。

一番奥の建物に入る。においを嗅ぎ比べるコーナーで、たまたまレモンを選んで嗅いでみたらなんとも言えないまずいにおいがして、疲れてしまう。他のものもかいでみるが、くさかったり、においがよくわからなかったりする。診断?コーナーの4種類のにおいは悪くなかった。

f:id:maluta_kano:20230206231313j:image

なぜか飾られていたミニチュアの家のなかにある木馬がかわいい気がしたので撮る。

ショップを見る。デフォルメされた鯛のオブジェ付きのおみくじが気になる。説明のところに、「1.おみくじを取り出す 2.おみくじを読む 3.おみくじを土に埋める 4.めでたし めでたし」というようなことが書いてある。なんでやねん。なんで土に埋めんねん。なにがめでたしや。

2/7追記

f:id:maluta_kano:20230207111924j:image

f:id:maluta_kano:20230207111809j:image

種入り栽培キットらしい。

ハーブティーのサンプルは湿気ったにおいがする。室内用雪玉というようなものが売ってある。

中間駅の方向に歩いて降りていく。冬なのでほとんど花がなく見るべきものが少ない。他の観光客の数も少ない。冬にハーブ園に来るのは邪道だったか。

f:id:maluta_kano:20230206232506j:image
f:id:maluta_kano:20230206232510j:image

温室を見る。見終わってから、温室の先にあった誓いの鐘で誓いたいことがあったのを思い出して戻る。誓いの鐘までの道の土はぬかるんでいる。鐘は思ったより鳴らしにくい。しかしとにかく鳴らす。絶対就職すると神戸の海に誓う。

やることも尽きたのでロープウェイで降りる。

f:id:maluta_kano:20230206232905j:image

ダムを撮っておく。

友人はハーブ園でカレーっぽいにおいをかいで、カレー食べようか?という話になったため、ロープウェイを降りて近くのインドカレー屋に入る。チキンカレーとナンのセットを食べる。チキンが思ったよりかた……歯ごたえがある、と悪口を言ったせいか、カレーを少しこぼした。

私は今年はまだ初詣に行っておらず、今回の旅先で神社に行っておみくじを引きたいと思っていた。友人の案内で生田神社に行く。由緒が気になったので確認する。ここの神は女神らしい。縁結びが得意、かあ……。友人が縁にもいろいろあるからと言うので気を取り直す。お参りして、縁結びに関係なくて普通そうなおみくじを引く。大吉だった。「病気:軽くないので大事を取ることが必要」ともあるが、とにかく大吉だった。やったね。

神社のあとは友人に商店街や中華街を案内してもらう。早めに帰るつもりだったので早足で見る。ガチャガチャでトンボのやつを回してみる。ギンヤンマだった。そろそろ時間なので帰る。帰りも在来線。

f:id:maluta_kano:20230206234106j:image

無事に帰れてよかった。本来なら美術館に行って帰るだけだったところを、他にも行きたいところに行けてやりたいことやれて、ありがたく、よい旅行であった。もっとうまく楽しめる可能性があったのではないかという気がしなくもないが、私なりに楽しめたということにしよう。またいつかどこか行きたいところに出かけて楽しめるとよいなと思う。