2024年の目標

認めたくないが2024年になってしまった。今年の目標を以下に書いてみる。要約すると健康と就職を目指したい。体力と気力に不安があるなりになんとかぼちぼち生きのびていけたらと思う。

 

ざっくりした目標

  • 生きのびる、できるだけ心をつぶさない
  • 思いつめるのを減らす
  • 就労移行支援事業所を利用してどれだけ遅くとも2025年3月までに就職を決めて就労継続する
  • 自分を軽率にほめる、やれてることを無視しない

 

生活面での目標

  • 早寝早起き
  • 歯磨きとデンタルフロスの使用の継続
  • 歯医者に行く
  • メンタルクリニックの通院と服薬を続ける
  • 風呂に2日に1回は入る(夏は毎日)
  • 風呂に入った後はドライヤーで髪を乾かす

  • 洗い流さないトリートメントでアホ毛を整える

  • 顔を毎日洗う

  • 美容院に2ヶ月に1回は行く
  • 髪をワックスでセットする

  • 掃除機やコロコロ、ウェットティッシュ等で掃除する

  • Habitica、ソフィアプリ、手帳などで記録を続ける

 

趣味等の目標

  • 植物の世話の継続(肥料をちゃんとあげる)
  • 図書館を利用する
  • 読書を毎日する(読みたい本買って読む・積読消費)
  • ギターを弾く
  • 音楽を聴く
  • 映画やアニメを見てみる
  • 気が向いたら料理やお菓子作りに挑戦
  • 気が向いたらお絵描き
  • ぬいぐるみを作る
  • お散歩やリングフィットでの運動をする
  • 言語化の時間を作って何かしら言葉にして書いてみる

 

何かもっと考えなくてはならない気がしている。もっと考えて、目標を決めて、自分からひたむきにがんばっていかないとだめなんじゃないかって気がする。でもここのところイヤイヤ期で、嫌なことやりたくないことばかりで、どうすればいいのか皆目わからない。無職脱出(破滅の回避)を急ぐ必要はあるが焦ってはいけないので、そこんところなんとかバランス取りながらうまいこといきませんかね。

あと、このところ煩悩に困っている。お友達がほしい気がする。趣味に打ち込むことと二次元の女の子とでバランスを取ろうと思っていたのになんなんだよもう。先輩にすすめられたマッチングアプリを入れてみたがどうなることやら。まずプロフィール写真用に自撮りしないとだが気が進まぬ。

なんていうか、自分の欲しいものや目指したいところやなりたい姿がもっとわかるようになりたい。もっと本を読むのがいいかな。そんで何でもいいからなんか書き散らそう。そうしよう。今年もがんばる……がんばりたくない……がんばるぞ。